大信歯科ブログ

2019.09.02更新

まずは、、、赤ちゃんの歯が生えてくる前に!rabbit

家族みんなで歯磨きをしっかりしましょう。

そして、歯科医院に行って、家族全員の虫歯を無くしておきましょうnico

 

flower赤ちゃんの前歯が生えはじめたら

「すぐに歯磨きを」とあせらずに、まずは歯磨きの準備をはじめます。

機嫌のいい時にひざに寝かせて遊びながらお口の周りに優しく触れ、お口の中をのぞいたり歯を見せてもらいましょう。慣れてきたらガーゼや市販にもある歯磨きナップなどでお掃除しましょう。

いきなり歯ブラシを使うと歯磨きが嫌いになってしまうこともあるので、まずは優しくふき取る程度で大丈夫です。

慣れてきたら柔らかい歯ブラシで1~2回歯に触れる練習をしましょう。

嫌がればすぐに止め、できるだけ泣かせないよう工夫しましょう。

 

歯科の適用年齢は3歳8ヶ月となっています。

しかしこれは一人で泣かずに座れて治療ができる年齢です。

2~3歳頃から歯科医院で定期健診を受け、まずはお母さんと座ったり、お口をゆすいだり、寝転んだりと、徐々に歯科に慣れる練習をしましょう。

当医院では、お子様のペースに合わせて進めていきます。

 

良い笑顔を一緒に作っていきましょうgya

投稿者: 大信歯科診療所

2019.08.19更新

 お子様の成長、個性にあわせて離乳食・幼児食をすすめましょうchick

お子様の成長、個性にあわせて離乳食・幼児食をすすめましょう。

食べる物がかたよったり、食べている音が気になったりしょませんか?

実は、食べ物の性状や大きさがお口にあっていないと、食欲のある子は丸のみをしたり、食欲のない子は吐き出したり、いつまでも飲み込めず口の中に残っていて遊んでるように見えたりすることがあります。

お口の健やかな成長のためにも、年齢よりも歯の生えている状態や体の様子を見ながら離乳食・幼児食をすすめましょう

 

flower2point!flower2

*お口の中の歯の生え方や、お口がどんな動きをしているかを確認しましょう。

*お口の状態に合わせて食べ物を選びましょう。

*食べ物の大きさ・形に気をつけましょう。

*それぞれの時期に合った食べ方をしていても、食べにくい様なら、一段階前に戻ってからやり直してみましょう。

 

 

投稿者: 大信歯科診療所

2019.07.10更新

最近テレビ番組などで、『舌癌』についてよく報道されていますね。

心配になられて来院された方も多くありません。

そこで!

舌ガンのセルフチェックをご紹介いたします。

 

①喫煙や飲酒の習慣がある

②舌に痛みのある部分がある

③2週間経っても口内炎が治らない

④舌の粘膜が白くなっている部分がある

⑤舌の粘膜が赤くなっている部分がある

⑥舌にしこり・腫れ・肥大した部分がある

⑦舌を動かしにくいと感じる

⑧舌にしびれや麻痺がある

⑨舌の粘膜にただれている部分がある

⑩首 下あごのリンパの腫れが3週間以上続いている

 

皆さんはいくつあてはまりましたか?

当院では口腔ガンの細胞検査を実施しております。

検査は短時間ででき、結果も1週間程度でできます。

気になる方はお気軽にご相談ください

投稿者: 大信歯科診療所

2019.07.04更新

先日額関節症について書かせていただきました。

今日は顎関節の周辺に筋肉をほぐす体操をお伝えします(^^)

<耳体操>

①両耳を持ち、そのまま上に引っ張ります

②横に引っ張ります

③下に引っ張ります

④もう一度上に引っ張ります

⑤横に引っ張ります

⑥上に引っ張ります

⑦耳を上下つまんでぐりぐりまわします

 

これを起床時・就前に1日2回寝行って下さい!

効果抜群ですo(^▽^)o

 

 

投稿者: 大信歯科診療所

2019.07.02更新

 

顎の痛みを感じた事はありますか?

『これってどこの病院へいけばいいの?』
と思われた方も多くいらっしゃると思います。
顎の痛みは『顎関節症』と言う病気であることが多く、
顎関節症の場合は歯医者さんへ受診して下さい。

では顎関節症とはどんな症状がでる病気なのでしょうか
*顎が痛む
*口が開かない
*顎を動かすと音がする

これらが、代表的な症状です。

ある方は、ステーキはかめず、ハンバーガーは頬張れない。
フランスパンは一口大にちぎる。
口を開くと『シャリシャリ』『カクカク』と音が鳴る。
硬い物を食べた後はズキンズキンと鈍い痛みが続く。
楽しみの一つだった食事が憂鬱になった。
これらの症状は
《 TCH 》と言って・・・Tooth Contacting Habit の頭文字です。
日常生活で上下の歯を長時間接触させる癖のことです。
通常は口を閉じても上下の歯に2mm程度の隙間があります。
接触しているのは、会話や食事の時でも一日平均20分ほど。
不必要に接触させ続けると顎の関節に余計な負担がかかる。
これが痛みにつながっていました。

痛みを感じたら自己判断せず、まず歯医者さんへ受診しましょう。
顎関節症と診断されたら、筋肉の緊張を和らげるお薬や鎮痛剤で痛みをとります。
痛みがとれてから、顔の筋肉を伸ばす「開口ストレッチ」も効果があります。
手の親指で上の前歯の先を押さえ、もう一方の手で中3本の指を使って下の歯を
下げるようにする。
痛みが出始めるところで約20秒間静止。
これを毎日、朝昼晩と入浴後の計4回行います。
顎の痛む部分を、指の腹で円を描くように押して回すマッサージも効果的です。

顎関節症は、本人が無意識に行う習慣が原因になっていると、再発のリスクが高くなります。
歯と歯を合わせないことを意識して、症状とうまく付き合うことが大切です。

最後に、当医院でおすすめしている方法があります。
それは、口角を上げてニコニコスマイルを作ることです。

夜間の歯ぎしり、食いしばりが原因で顎関節症が悪化することもありますので、
その場合は歯科医院でマウスピースを作ることをおすすめします。

投稿者: 大信歯科診療所

2019.04.02更新

ゴールデンウィークのお休みは、4月28日(日)・29日(月)・30日(火)・5月1日(水)・3日(金)・4日(土)・5日(日)・6日(月)となります。

5月2日(木)の午前の診療のみ営業させて頂きます。

連休に入る前や連休後は、ご予約で混む可能性があります。早めの診察をお勧め致します。

 

投稿者: 大信歯科診療所

2018.11.12更新

H30年12月30日(日)~H31年1月4日(金)休診となります。

H30年12月29日(土)は診療致します。

H31年1月5日(土)から診療致します。

 

年末・年始は混み合う事が多いので、痛み、違和感などがある方は早めの診察をお勧めいたします。

投稿者: 大信歯科診療所

2018.08.02更新

大信のお盆休みは

平成30年8月11日(土)~平成30年8月13日(月)となります。

平成30年8月14日(火)は午前のみ診療いたします。

平成30年8月15日(水)からは通常通り診療致します。

ご迷惑をおかけします。宜しくお願い致します。

投稿者: 大信歯科診療所

2018.06.19更新

こんにちは!勤務医の大谷です。

 

すっきりしないジメジメした天気が続いていますが、皆さんは梅雨の季節はお好きですか?

ボクは意外に嫌いではないです。理由は家で映画を観たり読書をしたり、普段時間をさけないことに時間をさけるからです。普段できないことをしているといつもと違う気分を味わえ、短い時間でもとてもリフレッシュできます。

皆さんも梅雨の季節には普段できないことをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

投稿者: 大信歯科診療所

2018.03.06更新

GWのお休みは4月29日(日)・30日(月)・5月3日(木)~6日(日)となります。

5月1日(火)・2日(水)は平常通り診療してます。

GW前・後は混み合う可能性がりますので、早めの診療をお勧め致します。

投稿者: 大信歯科診療所

前へ 前へ